ニュース

  • NEWS

2017/12/15

2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み&応援コメント大募集企画、更新!

2107年ノベル大賞には総数853本もの応募作品が集まり、大賞1作品・佳作2作品が選ばれました。各作品は、改稿のうえ集英社オレンジ文庫から刊行される予定です。文庫化決定記念特別企画として、受賞作3本の前半試し読みをリレー公開中。本日より、佳作受賞作、時本紗羽『今夜、2つのテレフォンの前』を公開! いち早く受賞作を読んでくれた皆さんから、お気に入り作品への応援コメントも募集しています。
試し読みは、作品ごとの期間限定公開なので、気になる方は今すぐチェックしてくださいね!

「2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み&応援コメント大募集企画」はこちら

  • BOOK

2017/12/14

集英社オレンジ文庫12月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年12月刊は、6タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

異人館画廊 失われた絵と学園の秘密
谷 瑞恵 装画/詩縞つぐこ

下鴨アンティーク 白鳥と紫式部
白川紺子 装画/井上のきあ

ゆきうさぎのお品書き 祝い膳には天ぷらを
小湊悠貴 装画/イシヤマアズサ

Bの戦場3 さいたま新都心ブライダル課の果断
ゆきた志旗 装画/伊東フミ

花木荘のひとびと
髙森美由紀 装画/カタヒラシュンシ

猫だまりの日々 猫小説アンソロジー
谷 瑞恵、椹野道流、真堂 樹、梨沙、一穂ミチ 装画/ねぎしきょうこ


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2017/12/08

アニメスピンオフノベル『サンリオ男子 好きと嫌いのアシンメトリー』特集公開!

男子高校生だって、「サンリオ」キャラクターが好き! サンリオキャラクターを愛する彼らのキュートなアニメ『サンリオ男子 「俺」が「俺たち」になる物語』が、2018年1月放送開始&コバルト文庫からアニメスピンオフノベルが登場します! 後白河安寿 著『サンリオ男子 好きと嫌いのアシンメトリー』(12月26日発売予定)の魅力をいち早くご紹介する特集を、本日公開。発売前に、ぜひ予習をおすすめします!

アニメスピンオフノベル『サンリオ男子 好きと嫌いのアシンメトリー』特集はこちらから

  • EVENT

2017/12/08

『編集エリーの このキャラクターを使いま賞』選考結果、カキネ先生のスペシャル描きおろしイラストつきで発表!

息をするように妄想を吐き出すコバルト編集者・エリーが主催した『編集エリーの このキャラクターを使いま賞』には、応募期間中に32本の力作が集まりました。作中に指定のキャラ「カイ」を登場させるのがお題、という今回の投稿企画。受賞作は、なんと「カイ」のイメージイラストを描いてくれたカキネ先生による描きおろしイラスト扉つきでご紹介しています! もちろん、受賞作&最終選考作品には編集エリーの選評コメントつき。投稿者の皆さんは、選考結果を要チェック!

『編集エリーの このキャラクターを使いま賞』選考結果はこちらから

  • BOOK

2017/12/01

コバルト文庫12月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年12月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

破妖の剣 外伝 天明の月3
前田珠子 イラスト/小島 榊

通学鞄 ~君と僕の部屋~
みゆ 表紙モデル/横田真悠

珠華杏林医治伝 ~乙女の大志は未来を癒す~
小田菜摘 イラスト/雲屋ゆきお

  • NEWS

2017/12/01

コバルト文庫2大シリーズ完結記念! 前田珠子・桑原水菜スペシャル対談 特集ページを公開!

コバルト文庫ラインナップのなかでも群を抜く人気&ロングセラーとなっている前田珠子『破妖の剣』シリーズ・桑原水菜『炎の蜃気楼』シリーズが、この冬ついに完結! この2大シリーズの完結を記念して、WebマガジンCobaltに著者の前田珠子・桑原水菜スペシャル対談ページが登場! 超人気作を生み出したふたりからは、どんなパッション溢れる言葉が飛び出すのでしょうか? 対談ページは、12月中に計3回更新される予定です。お見逃しなく!

コバルト文庫2大シリーズ完結記念! 前田珠子・桑原水菜スペシャル対談はこちらから

  • NEWS

2017/12/01

『炎の蜃気楼昭和編 環結記念特集!!!』を公開しました

1990年にシリーズ第1作『炎の蜃気楼』が発売されてから、27年間にわたって書き続けられ、読者から圧倒的な支持を集めてきた『炎の蜃気楼』シリーズが、2018年1月刊『炎の蜃気楼昭和編 散華行ブルース』をもって堂々環結します。これまで景虎と直江、そして彼らを取り巻く人々が紡いできた激動の物語を、特集ページで一挙プレイバック。環結記念企画のご紹介も…! 『炎の蜃気楼』シリーズファンの方はもちろん、すべてのコバルト読者の方にご覧いただきたい必見の特集です。

『炎の蜃気楼昭和編 環結記念特集!!!』はこちらから

  • BOOK

2017/11/17

集英社オレンジ文庫11月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫11月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年11月刊は、6タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

契約結婚はじめました。2 ~椿屋敷の偽夫婦~
白川紺子 装画/わみず

怪奇編集部『トワイライト』2
瀬川貴次 装画/高山しのぶ

エプロン男子2nd 今晩、出張シェフがうかがいます
山本 瑤 装画/玉島ノン

私の愛しいモーツァルト 悪妻コンスタンツェの告白
一原みう 装画/井上のきあ

小説家・裏雅の気ままな探偵稼業
丸木文華 装画/笠井あゆみ

何度でも永遠
岡本千紘 装画/もりちか

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2017/11/17

2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み&応援コメント大募集企画、更新!

2107年ノベル大賞には総数853本もの応募作品が集まり、大賞1作品・佳作2作品が選ばれました。各作品は、改稿のうえ集英社オレンジ文庫から刊行される予定です。文庫化決定記念特別企画として、受賞作3本の前半試し読みをリレー公開中。本日より、佳作受賞作、奥乃桜子『あやしバイオリン工房へようこそ』を公開! いち早く受賞作を読んでくれた皆さんから、お気に入り作品への応援コメントも募集しています。
試し読みは、作品ごとの期間限定公開なので、気になる方は今すぐチェックしてくださいね!

「2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み&応援コメント大募集企画」はこちら

  • EVENT

2017/11/10

『編集(て)の 夏の三題噺大賞』選考結果を発表しました!

全く無関係な3つのキーワードを使って1本の話を作る「三題噺」。集英社の入社試験にもよく出題されるというお題で作品を募集した『編集(て)の 夏の三題噺大賞』には、82本の応募が集まりました。選者の編集(て)が「今回の応募、レベルが高い…!」と舌を巻いたという力作の数々。そのなかから選ばれた受賞6作品を発表します。応募者の方も、WMC読者の方もぜひチェックを!

『編集(て)の 夏の三題噺大賞』選考結果 はこちら

  • EVENT

2017/11/02

「チョコレート小説賞」応募受付スタートしました!

本日からスタートした新たな投稿企画のテーマは「チョコレート」。寒い季節だけど、あなたの甘~い(そして苦~い)作品で、みんなの心をとろけさせて! “チョコレート”を作品の中で効果的に使っている条件を満たしていれば、どんな小説でもOKです。みなさまからの力作、お待ちしております!

チョコレート小説賞 応募要項はこちら

  • NEWS

2017/11/02

コバルト文庫11月刊『いのうえさきこのだじゃれ手帖』特集を公開しました

WebマガジンCobaltがオープンした2017年4月1日から、雨の日の風の日も休むことなく365日間毎日更新を完遂した、いのうえさきこのひめくり連載「ひめくりさきこ」がスケジュール手帖『いのうえさきこのだじゃれ手帖』としてコバルト文庫から登場! 便利で笑えるニュータイプ手帖、気になる中身とその魅力を、特集記事でご紹介します。

『いのうえさきこのだじゃれ手帖』特集はこちら

  • BOOK

2017/11/01

コバルト文庫11月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年11月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

侍女が嘘をつく童話 野苺の侍女の観察録
長尾彩子

天都宮帝室の然々な事情 二五三番目の皇子、天降りて綺麗国の美人に婿入りすること
我鳥彩子

いのうえさきこのだじゃれ手帖
いのうえさきこ

  • NEWS

2017/11/01

続々重版! 大人気!コバルト文庫「童話」シリーズ特集を更新!

すれ違い、惹かれあい、愛しあう……『忌み子』たちの苦くて甘いラブロマンス。1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめる、長尾彩子の大人気コバルト文庫「童話」シリーズから、最新刊『侍女が嘘をつく童話 野苺の侍女の観察録』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltにこれまでに発売されたシリーズ全点をご紹介する『童話』シリーズ特集が登場! シリーズファンの方も、まだ読んでいないという方も、ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! 大人気!コバルト文庫「童話」シリーズ特集はこちらから

  • BOOK

2017/10/20

集英社オレンジ文庫10月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年10月刊は、5タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

これは経費で落ちません!3 ~経理部の森若さん~
青木祐子 装画/uki

ブラック企業に勤めております。 仁義なき営業対決
要はる 装画/藤ヶ咲

おやつカフェでひとやすみ 死に神とショコラタルト
瀬王みかる 装画/しのとうこ

どこよりも遠い場所にいる君へ
阿部暁子 装画/syo5

木津音紅葉(きづねくれは)はあきらめない
梨沙 装画/けーしん

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2017/10/20

2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み&応援コメント大募集企画がスタート!

2107年ノベル大賞には総数853本もの応募作品が集まり、大賞1作品・佳作2作品が選ばれました。各作品は、改稿のうえ集英社オレンジ文庫から刊行される予定です。文庫化決定記念特別企画として、大賞受賞作『花木荘のひとびと』、佳作受賞作『あやしバイオリン工房へようこそ』『今夜、2つのテレフォンの前。』の3本の前半試し読みを、期間限定でリレー公開! いち早く受賞作を読んでくれた皆さんから、お気に入り作品への応援コメントも募集します。
このチャンスに、気になる受賞作を、ぜひ読んでみてくださいね。

「2017年ノベル大賞受賞作リレー試し読み&応援コメント大募集企画」はこちら

  • NEWS

2017/10/20

『秋杜フユのひきこもり小説賞』の選考結果を発表しました

コバルト文庫の大人気シリーズ『ひきこもり』シリーズにフィーチャーした『秋杜フユのひきこもり小説賞』には、2017年4月28日~2017年6月5日の応募期間に、30本の応募が集まりました。秋杜先生が考えた「ひきこもり」なお題の魅力を、最大限に引き出した受賞作は…!? 『ひきこもり』シリーズファンの方も、まだ読んだことがない方も、ぜひ選考結果をチェックしてくださいね。

『秋杜フユのひきこもり小説賞』選考結果発表はこちら

  • NEWS

2017/10/02

『後宮刷華伝 ひもとく花嫁は依依恋恋たる謎を梓に鏤む』訂正のお知らせ

9月30日発売、はるおかりのの『後宮刷華伝 ひもとく花嫁は依依恋恋たる謎を梓に鏤む」に誤りがありましたので、お詫び申し上げますとともに、下記の通り訂正させていただきます。

P299 
6行目
【誤】
「それに利諷兄上も殿下を気に入ると思うんです。あの人も結構悪戯好きだったから」

【正】
「それに利諷兄上は君子でしたから。仇討ちなんて望んでいないと思うんです」

  • BOOK

2017/09/29

コバルト文庫10月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年10月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

錬金術師と異端審問官はあいいれない
藍川竜樹 イラスト/天路ゆうつづ

ひみつの小説家の偽装結婚 恋の始まりは遺言状!?
仲村つばき イラスト/藤ヶ咲

後宮刷華伝 ひもとく花嫁は依依恋恋たる謎を梓に鏤(ちりば)む
はるおかりの  イラスト/由利子

  • NEWS

2017/09/29

続々重版! 大人気!コバルト文庫「後宮」シリーズ特集を更新!

華麗なる中華風後宮を舞台に繰り広げられるはるおかりのの「後宮」シリーズ。
1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめる、はるおかりのの大人気コバルト文庫「後宮」シリーズから、最新刊『後宮刷華伝 ひもとく花嫁は依依恋恋たる謎を梓に鏤(ちりば)む』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltで公開中の特集記事を更新! 最新刊が気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! 大人気!コバルト文庫「後宮」シリーズ特集はこちらから

  • EVENT

2017/09/22

「編集Hが独断と偏見で選ぶ『ベタだって好きなんだもん!』小説賞」応募受付をスタートしました

コバルト編集部内きっての濫読家であり、「ホラー」と「SF」をこよなく愛する編集Hが、昨年の「ホラー小説新人賞」に引き続き、SFジャンルの新人賞を開催! その名も「編集Hが独断と偏見で選ぶ『ベタだって好きなんだもん!』小説賞」。既視感ありまくりのベタベタな舞台設定で、オリジナルの作品を完成させるのが、今回のお題です。編集Hをうならせる力作、お待ちしております!

編集Hが独断と偏見で選ぶ「ベタだって好きなんだもん!」小説賞 応募要項はこちら

  • BOOK

2017/09/20

集英社オレンジ文庫9月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年9月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

少女手帖
紙上ユキ 装画/カオミン

放課後、君はさくらのなかで
竹岡葉月 装画/ヤマウチシズ

映画ノベライズ 先生! 、、、好きになってもいいですか?
岡本千紘 原作・装画/河原和音

小説 アシガール
せひらあやみ 原作・装画/森本梢子

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • EVENT

2017/09/15

ふゆの上等兵とニーハイ軍曹が、最強モノクロ技法をレクチャー! 「オトメのモノクロイラスト講座」好評につき応募期間延長!

ふゆの上等兵とニーハイ軍曹の「オトメのモノクロイラスト講座」からニュースです! 好評につき、作品の募集期間を延長することになりました。文章に合った素敵な挿絵が描けるイラストレーターになるには、カラーだけでなくモノクロイラストの豊かな表現力が欠かせない。今回の講座のお題は、指定の文章に合った「挿絵」を描いて応募するという超実践的内容。あなたも、担当イラストレーターになったつもりでトライしてみてください。応募された作品は、すべて寸評がもらえますよ!

「オトメのモノクロイラスト講座」応募要項はこちら

  • NEWS

2017/09/01

コバルト文庫の人気シリーズ・「ひきこもり」シリーズ特集を更新!

ちょっとお間抜けで限りなく愛おしい、変わり種カップルたちの恋物語を描く秋杜フユの「ひきこもり」シリーズから、最新刊『変装令嬢と家出騎士 縁談が断れなくてツライです。』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltで公開中の特集記事を更新! シリーズ全体の人間関係をまるごと紹介しているので、最新刊が気になる方にも、シリーズをこれから読んでみたい方にもおすすめです。ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! 大人気!コバルト文庫「ひきこもり」シリーズ特集はこちらからこちらから

  • NEWS

2017/08/25

『ネコ小説賞』選考結果を発表しました

『ネコ小説賞』は、2017年3月21日~2017年5月7日の応募期間に47本の応募が集まりました。自由で気まま?甘えん坊?それとも臆病? いろんなネコがいるけれど、なぜか魅了されずにはいられない。今回の投稿企画には、はたしてどんなネコが集まったのでしょうか? 投稿者の皆さんも、ネコ好きな方も、ぜひ選考結果をチェックしてみて!

『ネコ小説賞』選考結果発表はこちら

  • BOOK

2017/08/22

集英社オレンジ文庫8月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年8月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット
辻村七子 装画/雪広うたこ

キャスター探偵 愛優一郎の友情
愁堂れな 装画/梨とりこ

家政婦ですがなにか? 蔵元・和泉家のお手伝い日誌
高山ちあき 装画/ねぎしきょうこ

探偵日誌は未来を記す ~西新宿 瀬良探偵事務所の秘密~
希多美咲 装画/あさらいしき

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • EVENT

2017/08/07

WMCから夏休みの宿題をお届け!? 「編集(て)の 夏の三題噺大賞!」応募受付開始!

小説のネタが思い浮かばない! そんなあなたにぜひお役立ていただきたい「三題噺」。全く無関係な3つのキーワードを使って1本の物語を作るというこちらのお題は、小説作りのトレーニングにもぴったり(!?)。2016年に「あらすじ大賞」を担当した、一発ギャグ大好きな編集(て)から皆さまへお送りする「夏休みの宿題」、あなたもぜひチャレンジを!

「編集(て)の 夏の三題噺大賞!」応募要項はこちら


  • NEWS

2017/08/04

コバルト編集部からお詫びとお知らせ

本日更新の『後宮の烏』は、編集部の事情により、当初の予定より連載開始が2週遅れてしまいました。
楽しみにされていた読者の皆さまと白川紺子先生に深くお詫びを申し上げます。

  • EVENT

2017/08/04

平野レミが審査委員長!「食べ物のキモチ小説賞」応募受付が始まりました

うれしい、たのしい、おいしいレシピが満載な平野レミさんの公式サイトremyと、ココ口に響く味わい深い小説のお届けを目指すWebマガジンCobaltが、いっしょに考えた小説賞が始まります。テーマは、食材や料理を主人公にした小説です。
一人一人の、おいしい物語を綴ってみませんか?審査委員長の平野レミさんも、皆さんからの素敵な小説を楽しみにお待ちしています!

「食べ物のキモチ小説賞」応募要項はこちら

  • NEWS

2017/08/01

2017年度ノベル大賞 最終選考結果を発表!

受賞者は文庫デビュー確約! 自由なアイデアで次世代のエンターテイメント作品を募る「ノベル大賞」。2017年の募集には、2017年1月10日までに853本の応募が集まりました。

このたび、厳正な選考を経て大賞・佳作が決定。最終選考結果を発表することになりました。発表ページでは、選考委員による講評や受賞者のコメントなどを掲載しています。

投稿者の皆さんは要チェック!


ノベル大賞 最終選考結果 はこちら

  • BOOK

2017/08/01

コバルト文庫8月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年8月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

炎の蜃気楼昭和編 涅槃月ブルース
桑原水菜 イラスト/高嶋上総

天都宮帝室の然々な事情 二五六番目の皇女、天降りて大きな瓜と小さな恋を育てること
我鳥彩子 イラスト/深山キリ

厄災王女と不運を愛する騎士の二律背反
藍川竜樹 イラスト/成瀬あけの

  • EVENT

2017/07/28

ふゆの上等兵とニーハイ軍曹が、最強モノクロ技法をレクチャー! 「オトメのモノクロイラスト講座」作品募集が始まりました!

ふゆの上等兵とニーハイ軍曹が担当する、モノクロ専門イラスト講座が始まります! 文章に合った素敵な挿絵が描けるイラストレーターになるには、カラーだけでなくモノクロイラストの豊かな表現力が欠かせない。今回の講座のお題は、指定の文章に合った「挿絵」を描いて応募するという超実践的内容。あなたも、担当イラストレーターになったつもりでトライしてみてください。応募された作品すべてに、寸評がもらえますよ!

「オトメのモノクロイラスト講座」応募要項はこちら

  • NEWS

2017/07/21

白川紺子「後宮の烏」連載延期のおわび

7月21日からWMCで連載を予定していた白川紺子「後宮の烏」は、諸般の事情により公開を延期することになりました。公開予定が決まりましたら改めてお知らせします。読者の皆様にはご迷惑をおかけすることになり、まことに申し訳ありません。

  • NEWS

2017/07/20

集英社オレンジ文庫7月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年7月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

吸血鬼の誕生祝
赤川次郎 装画/ひだかなみ

夏は終わらない 雲は湧き、光あふれて
須賀しのぶ 装画/河原和音

ゆきうさぎのお品書き 親子のための鯛茶漬け
小湊悠貴 装画/イシヤマアズサ

カスミとオボロ 春宵に鬼は妖しく微笑む
丸木文華 装画/THORES柴本


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2017/07/07

2017年ノベル大賞第4次選考通過作品を発表しました!

2017年「ノベル大賞」の第4次選考通過作品を、ノベル大賞公式サイトで発表しています。次回、いよいよ8月1日にノベル大賞受賞作品を発表する予定です。

2017年ノベル大賞第4次選考結果はこちら

  • BOOK

2017/06/30

コバルト文庫7月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年7月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

花嫁が囚われる童話 桜桃の花嫁の契約書
長尾彩子 イラスト/宵マチ

錬金術師は終わらぬ夢をみる ~ゆがみの王国のセラフィーヌ~
一原みう イラスト/凪かすみ

煌翼の姫君 男装令嬢と獅子の騎士団
白洲 梓 イラスト/小島 榊

  • NEWS

2017/06/30

続々重版! 大人気!コバルト文庫「童話」シリーズ特集が登場!

すれ違い、惹かれあい、愛しあう……『忌み子』たちの苦くて甘いラブロマンス。1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめる、長尾彩子の大人気コバルト文庫「童話」シリーズから、最新刊『花嫁が囚われる童話 桜桃の花嫁の契約書』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltにこれまでに発売されたシリーズ全点をご紹介する『童話』シリーズ特集が登場! シリーズファンの方も、まだ読んでいないという方も、ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! 大人気!コバルト文庫「童話」シリーズ特集はこちらから

  • NEWS

2017/06/30

『今野緒雪の虫喰い小説賞』選考結果を発表しました

『今野緒雪の虫喰い小説賞』は、2017年2月17日~2017年3月20日の応募期間に42本の応募が集まりました。「『本の虫』くんが食べてしまった小説の穴を埋めて、話を完成させる」という、今野緒雪からのユニークなお題に見事答えた受賞作とは? それぞれのアイデアで書かれた投稿作は、もともとの素材は同じなのに、どれも全然違うお話になっています。今野緒雪の選評と一緒に、ぜひ読んでみてくださいね!


今野緒雪の虫喰い小説賞』選考結果発表はこちらから

  • EVENT

2017/06/26

「編集エリーの このキャラクターを使いま賞」応募受付開始!

今回の新投稿企画は、「息をするように妄想を吐き出す」編集エリープレゼンツ! お題は、イラストレーター・カキネが描くキャラ「カイ」が登場する小説。プロフィール以外の設定は、好きにいじってOK。がっつり主人公に使っても、ゲスト的に使っても、ほんの一瞬しか出なくても可。求む、パッション。妄想力に火がつく素敵な作品、お待ちしています!

「編集エリーの このキャラクターを使いま賞」 応募要項はこちら

  • NEWS

2017/06/23

集英社オレンジ文庫『政と源』文庫化記念スペシャルイラストギャラリーが登場!

三浦しをん、集英社オレンジ文庫に初登場! 集英社オレンジ文庫2017年6月刊『政と源』の発売を記念して、WMCに「『政と源』スペシャルイラストギャラリー」が登場しました! 実は『政と源』は、2007年~2012年にかけて、雑誌『Cobalt』に連載されていた作品。今回の特集では、連載当時掲載されていた円陣闇丸によるさし絵イラストをすべて公開しています。政と源、徹平たちの躍動感あふれる表情を、ぜひお見逃しなく!

『政と源』スペシャルイラストギャラリーはこちらから

  • BOOK

2017/06/22

集英社オレンジ文庫6月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年6月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

政と源
三浦しをん

下鴨アンティーク 暁の恋
白川紺子 装画/井上のきあ

Bの戦場2 さいたま新都心ブライダル課の機略
ゆきた志旗 装画/伊東フミ

月世界紳士録
三木笙子 装画/田倉トヲル


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2017/06/16

2017年ノベル大賞第3次選考通過作品を発表しました!

2017年「ノベル大賞」の第3次選考通過作品を、ノベル大賞公式サイトで発表しています。次回は、2017年7月に第4次選考結果を発表する予定です。

2017年ノベル大賞第3次選考結果はこちら

  • NEWS

2017/06/02

本編完結&外伝スタート!『破妖の剣』キャラクター人気投票の結果を発表しました!

今年3月、『破妖の剣 鬱金の暁闇30』で、20年以上続くシリーズ本編がついに完結した前田珠子の『破妖の剣』シリーズ。これを記念して、WMCでは完結記念特別企画「Forever破妖の剣 完結記念特集」が公開されています。特集内で募集した「破妖の剣 キャラクター人気投票」の投票結果を、本日特集ページ内で発表! 発表コーナーでは、ランキング上位のキャラクターに、前田珠子から贈られたスペシャルコメントが読めます。果たして、あなたの推しキャラは? ぜひ投票結果をチェックしてください。

破妖の剣 キャラクター人気投票 結果発表はこちら

  • BOOK

2017/06/01

コバルト文庫6月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年6月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

破妖の剣 外伝 天明の月
前田珠子 イラスト/小島 榊

後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる
はるおかりの イラスト/由利子

七番目の姫神は語らない 光の聖女と千年王国の謎
小湊悠貴 イラスト/椎名咲月

  • NEWS

2017/06/01

続々重版! 大人気!コバルト文庫「後宮」シリーズ特集を更新!

華麗なる中華風後宮を舞台に繰り広げられるはるおかりのの「後宮」シリーズ。
1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめる、はるおかりのの大人気コバルト文庫「後宮」シリーズから、最新刊『後宮樂華伝 血染めの花嫁は妙なる謎を奏でる』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltで公開中の特集記事を更新! 最新刊が気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! 大人気!コバルト文庫「後宮」シリーズ特集はこちらから

  • NEWS

2017/05/19

2017年ノベル大賞第2次選考通過作品を発表しました!

2017年「ノベル大賞」の第2次選考通過作品を、ノベル大賞公式サイトで発表しています。次回は、2017年6月に第3次選考結果を発表する予定です。

2017年ノベル大賞第2次選考結果はこちら

  • BOOK

2017/05/19

集英社オレンジ文庫5月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年4月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

契約結婚はじめました。 ~椿屋敷の偽夫婦~
白川紺子 装画/わみず

ブラック企業に勤めております。 その線を越えてはならぬ
要 はる 装画/藤ヶ咲

そして、アリスはいなくなった
ひずき優 装画/佐原ミズ

先生、原稿まだですか! 新米編集者、ベストセラーを作る
織川制吾 装画/ななひめ


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • BOOK

2017/04/28

コバルト文庫5月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年5月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

イノシシ令嬢と不憫な魔王 目指せ、婚約破棄!
秋杜フユ イラスト/サカノ景子

王立探偵シオンの過ち
我鳥彩子 イラスト/THORES柴本

ブライデイ家の押しかけ花婿
白川紺子 イラスト/庭 春樹

  • NEWS

2017/04/28

短編小説新人賞、2016年度年間最優秀賞を発表しました!

三浦しをん+WebマガジンCobalt編集部が選ぶ「短編小説新人賞」は、手ごろな投稿枚数で、プロを目指す皆さんから「投稿しやすい」と好評の新人賞です。

このたび、2016年度にWebマガジンCobalt上で発表された第182回~第187回の入選作の中から、厳正な選考の結果、年間最優秀賞が決定しました。本日、全候補作への選評とともに、選考結果を公開しています。
なお、年間最優秀賞受賞者による受賞記念作を、今夏公開予定です。どうぞお楽しみに。

短編小説新人賞、2016年度年間最優秀賞 発表ページはこちら

  • EVENT

2017/04/28

秋杜フユのコバルト文庫人気シリーズをフィーチャー!「秋杜フユのひきこもり小説賞」応募受付を開始しました

コバルト文庫で超人気! 『ひきこもり』シリーズ最新刊『イノシシ令嬢と不憫な魔王 目指せ、婚約破棄!』の発売を記念して、WebマガジンCobaltで「ひきこもり」がテーマの小説を大募集する「秋杜フユのひきこもり小説賞」を開催することになりました。
今回のテーマは、秋杜先生が考えた「ひきこもり」な「お題」に続く短編小説。
『ひきこもり』シリーズ未読の方でも、もちろん大歓迎です。
皆様の力作をお待ちしています。

「秋杜フユのひきこもり小説賞」応募要項はこちら

  • NEWS

2017/04/28

コバルト文庫の2大人気シリーズ特集「ひきこもり」サイトを更新!

ちょっとお間抜けで限りなく愛おしい、変わり種カップルたちの恋物語を描く秋杜フユの「ひきこもり」シリーズ。謎解きの鍵は花嫁の手に? 華麗なる中華風後宮を舞台に繰り広げられるはるおかりのの「後宮」シリーズ。
1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめるコバルト文庫の2大人気シリーズのひとつ「ひきこもり」シリーズから、最新刊『イノシシ令嬢と不憫な魔王 目指せ、婚約破棄!』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltで公開中の特集記事を更新! 最新刊が気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! コバルト文庫の2大人気シリーズ特集はこちら

  • NEWS

2017/04/28

『編集Fの擬人化小説賞』選考結果を発表しました

『編集Fの擬人化小説賞』は、2016年12月5日~2017年2月5日の応募期間に34本の応募が集まりました。いま人気の「擬人化」というテーマで、編集Fの目に留まった作品とは……? 応募では、小説原稿とキャラクター設定をセットにしてもらいましたが、発表ページでは受賞作の小説のみを公開しています。受賞作が擬人化したのはいったい何なのか、あなたもぜひ確かめてみてください。

『編集Fの擬人化小説賞』選考結果発表はこちら

  • NEWS

2017/04/21

システム障害のお詫びとお知らせ

昨日お知らせしておりました「第187回短編小説新人賞 もう一歩の作品」の修正公開についてのお知らせです。4月20日夜間にシステム障害が発生したため、4月20日深夜~4月21日午前にかけて、該当ページが修正前の内容で表示されるというエラーが発生していました。現在はシステム復旧処理を終え、正しい内容が表示されております。読者の皆様にご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  • NEWS

2017/04/20

第187回短編小説新人賞について、コバルト編集部よりお詫びとお知らせ

平素は、WebマガジンCobaltをご愛顧いただき、ありがとうございます。
2017年4月1日より当サイトで発表しておりました「第187回短編小説新人賞」の「もう一歩の作品」リストに、誤って「第188回短編小説新人賞」のもう一歩の作品を掲載しておりました。深くお詫びするとともに、リストを正しい内容に訂正させていただいたことをお知らせします。

  • BOOK

2017/04/20

集英社オレンジ文庫4月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年4月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

時をかける眼鏡 華燭の典と妖精の涙
椹野道流 装画/南野ましろ

これは経費で落ちません!2 ~経理部の森若さん~
青木祐子 装画/uki

エプロン男子 今晩、出張シェフがうかがいます
山本 瑤 装画/玉島ノン

世界、それはすべて君のせい
くらゆいあゆ 装画/けーしん


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2017/04/14

2017年ノベル大賞第1次選考通過作品を発表しました!

2017年「ノベル大賞」の第1次選考通過作品を、ノベル大賞公式サイトで発表しています。次回は、2017年5月に第2次選考結果を発表する予定です。

2017年ノベル大賞第1次選考結果はこちら

  • NEWS

2017/04/07

おかげさまで1周年! WebマガジンCobalt1周年記念特集を公開しました

2016年4月1日にオープンしたWebマガジンCobaltは、みなさまのおかげで2017年4月1日で1周年を迎えました。本当にありがとうございます!
WMCでは、これを記念して本日から「WebマガジンCobalt1周年記念特集」を公開しました。この1年で、もっとも注目を集めたコンテンツや、もっとも読まれた連載小説をご紹介しています。ランキング上位の小説は、期間限定で再び読めるようになっています。この1年でもっとも注目を集めた小説を、ぜひ読んでみてくださいね。

WebマガジンCobalt1周年記念特集はこちら

  • NEWS

2017/03/31

『ひめくりさきこ』連載終了。4月1日から新ひめくり企画『書店員の本谷さん』の連載が始まります!

2016年4月1日のWebマガジンCobaltオープン以来、雨の日も風の日も、健やかなる時も病める時も「一日一笑」更新を続けてきた、いのうえさきこの『ひめくりさきこ』は、みなさまのご声援のおかげで、365日連載をみごとに完遂! 2017年3月31日で連載終了を迎えることとなりました。4月1日からは、『サラリーマン山崎シゲル』で大注目の芸人漫画家・田中光が描く新ひめくり企画『書店員の本谷さん』の連載が始まります。
これを記念して、WMCに3月31日、『ひめくりさきこ』『書店員の本谷さん』がコラボしたスペシャルリレーまんがが登場しております。こちらは、4月31日までの限定公開なので、早めにチェックしてくださいね。

なお、『ひめくりさきこ』は、トップページのバナーからこれまでの連載作品をお楽しみいただくことができるので、チェックしてくださいね。

新ひめくり企画『書店員の本谷さん』はこちら
『ひめくりさきこ』×『書店員の本谷さん』リレーコラボまんがはこちら

  • BOOK

2017/03/31

コバルト文庫4月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年4月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

すべてがおまえに背いても ―高貴な罪びとを愛した少女の物語―
我鳥彩子 イラスト/凪かすみ

腹へり姫の受難 王子様、食べていいですか?
ひずき優 イラスト/加々見絵里

皇帝陛下の愛され絵師 ~その筆は奇跡を招く~
日高砂羽 イラスト/まち

  • EVENT

2017/03/21

今度の投稿企画のテーマは「ネコ」! ネコ小説賞の応募受付を始めました。

コバルト作家が書くネコ小説を順番に公開する「WMCネコ小説連作」シリーズは、ただいま好評更新中。今回スタートする投稿企画は、この連作企画とコラボ! みんな大好き!ネコのお話を、あなたもぜひ書いてみませんか?

WMCネコ小説連作コラボ企画! ネコ小説賞 応募要項はこちら

  • BOOK

2017/03/17

集英社オレンジ文庫3月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年3月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

鎌倉香房メモリーズ5
阿部暁子 装画/げみ

君と星の話をしよう 降織天文館とオリオン座の少年
相川真 装画/志村貴子

おやつカフェでひとやすみ しあわせの座敷わらし
瀬王みかる 装画/しのとうこ

中目黒リバーエッジハウス ワケありだらけのシェアオフィス はじまりの春
岩本薫 装画/じゃのめ

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • BOOK

2017/03/01

コバルト文庫3月刊が発売されました!

コバルト文庫2017年3月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中! WebマガジンCobaltで、試し読みも公開中です。

破妖の剣6 鬱金の暁闇30
前田珠子 イラスト/小島 榊

後宮幻華伝 奇奇怪怪なる花嫁は謎めく機巧を踊らす
はるおかりの イラスト/由利子

聖女が魔を抱く童話 葡萄の聖女の料理帖
長尾彩子 イラスト/宵マチ

飛べない鍵姫と解けない飛行士 その箱、開けるべからず
山本 瑤 イラスト/カズアキ

  • NEWS

2017/03/01

超ロングラン・ファンタジーついに完結。『破妖の剣』完結記念総力特集 全コンテンツを公開しました!

1989年にシリーズ第1作『破妖の剣 漆黒の魔性』が発売されてから、20年以上続く前田珠子の「破妖の剣」シリーズ。この超ロングラン・ファンタジーが、2017年3月刊『破妖の剣 鬱金の暁闇30』でついに完結。WebマガジンCobaltでは、これを記念して総力特集を公開しています。
前田珠子と小島榊からのメッセージをはじめ、シリーズの魅力を総復習できるキャラ紹介&シリーズプレイバック、いのうえさきこによるトリビュートまんが、松元 陽が描くスピンオフまんが、雑誌Cobaltに掲載された前田珠子デビュー10周年記念特集、そしてキャラクター人気投票など、ここでしか見られないコンテンツがめじろおし!
完結巻を買った人だけが応募できる特別プレゼント情報もご紹介しています。
あなたも、累計シリーズ400万部を達成した超人気作の魅力を、ぜひ再確認して!

『破妖の剣』完結記念総力特集はこちら

  • EVENT

2017/02/17

「今野緒雪の虫喰い小説賞」応募受付開始!

今回の投稿企画は、コバルト作家の今野緒雪から皆さんへお題を出題! 問題は……なんと「虫食い」!? 今野緒雪が書いた小説が、「本の虫」に食べられて穴だらけに! あなたのアイデアで虫喰い部分を埋めて、魅力的な小説に仕上げてください。学生時代に戻ったつもりで、レッツトライ!

今野緒雪の虫喰い小説賞 応募要項はこちら

  • NEWS

2017/02/17

超ロングラン・ファンタジーついに完結。『破妖の剣』完結記念総力特集 先行公開スタートしました!

1989年にシリーズ第1作『破妖の剣 漆黒の魔性』が発売されてから、20年以上続く前田珠子の「破妖の剣」シリーズ。この超ロングラン・ファンタジーが、2017年3月刊行予定『破妖の剣 鬱金の暁闇30』でついに完結します。WebマガジンCobaltでは、これを記念して総力特集を公開予定。本日から、シリーズの魅力を総復習できるキャラ紹介&シリーズプレイバックを先行公開中です。あなたも、累計シリーズ400万部を達成した超人気作の魅力を再確認して!

キャラ紹介&シリーズプレイバック 先行公開はこちら

  • BOOK

2017/02/17

集英社オレンジ文庫2月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年2月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

宝石商リチャード氏の謎鑑定 導きのラピスラズリ
辻村七子 装画/雪広うたこ

ご旅行はあの世まで? 死神は上野にいる
彩本和希 装画/カズアキ

キャスター探偵 金曜23時20分の男
愁堂れな 装画/梨とりこ

映画ノベライズ ひるなかの流星
ひずき優 原作/やまもり三香

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • BOOK

2017/01/20

集英社オレンジ文庫1月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2017年1月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!


鍵屋甘味処改 野良猫少女の卒業
梨沙 装画/ねぎしきょうこ

ゆきうさぎのお品書き 熱々おでんと雪見酒
小湊悠貴 装画/イシヤマアズサ

おにんぎょうさまがた
長谷川 夕 装画/佳嶋

家出青年、猫ホストになる
水島 忍 装画/緒花


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2016/12/16

文房具メーカーが選んだ「文房具のある小説」って? 『文房具小説賞』選考結果発表!

毎回違うテーマの小説を募集するWebマガジンCobaltの投稿新企画。第4弾の「文房具小説賞」では、文房具メーカーのぺんてるさんが協賛、選考に参加してくれました。「文房具メーカーが自ら選んだ文房具小説」って……? ぺんてる公式アカウントの「ペペ」「ルル」からの選評にも注目!

『文房具小説賞』選考結果はこちら

  • BOOK

2016/12/16

集英社オレンジ文庫12月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年12月刊は、5タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

下鴨アンティーク 雪花の約束
白川紺子 装画/井上のきあ

金物屋夜見坂少年の怪しい休日
紙上ユキ 装画/宵マチ

怪奇編集部『トワイライト』
瀬川貴次 装画/高山しのぶ

2016年ノベル大賞 大賞受賞作
Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防
ゆきた志旗 装画/伊東フミ

映画ノベライズ 君と100回目の恋
下川香苗 原作/Chocorate Records

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2016/12/14

月替わりのテーマでおすすめ文庫を100ページ一挙試し読み。新コンテンツ『ピックアップ文庫』登場!

毎月刊行中のコバルト文庫、新作だけをチェックするのではもったいない! そこで、編集部から読者の皆さんへ、ぜひおすすめしたい既刊作品をご紹介する新コンテンツ『ピックアップ文庫』が登場! 月替わりのテーマに添って毎月2冊のオススメタイトルを、100ページの大ボリュームで試し読みできます!
12月のテーマは「逆境ヒロイン」。過酷な運命を乗り越え、しなやかに未来を切り拓くヒロインの活躍に注目!

新コンテンツ『ピックアップ文庫』はこちら

  • NEWS

2016/11/22

ノベル大賞応募マニュアルが公開されました!

幅広く楽しめるエンターテインメント作品であれば、どんなジャンルでも応募OK! 受賞者は文庫デビュー確約!
集英社が主催する公募文学賞「ノベル大賞」は、これまでに辻村七子、杉元晶子、白洲梓、長谷川夕らを輩出。次回の締切は2017年1月10日にせまっています。このたび、応募までの手順をわかりやすく解説した「ノベル大賞 応募マニュアル」を公開! Web投稿・郵送投稿それぞれの注意点をはじめ、原稿の完成度を上げるポイントまでわかりやすくご紹介した充実の内容です。
ノベル大賞への応募を検討している方は、ぜひ「応募マニュアル」のチェックをおすすめします!

ノベル大賞はこちら

  • BOOK

2016/11/18

集英社オレンジ文庫11月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年11月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン
辻村七子 装画/雪広うたこ

Fが鳴るまで待って 天才チェリストは解けない謎を奏でる

我鳥彩子 装画/よしだもろへ

ブラック企業に勤めております。
要はる 装画/藤ヶ咲

僕たちは同じひとつの夢を見る
縞田理理 装画/TCB

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • BOOK

2016/11/01

コバルト文庫11月刊が発売されました!

コバルト文庫2016年11月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

後宮陶華伝 首斬り台の花嫁は謎秘めし器を愛す
はるおかりの イラスト/由利子

王女が秘される童話(メルヒェン) 南瓜の王女の研究録
長尾彩子 イラスト/宵マチ

手塚先生の恋愛指南 恋に堕ちたら赤点です!
日高砂羽 イラスト/くまの柚子

  • NEWS

2016/11/01

必聴! 超絶美形教師陣によるナマ授業公開中。『手塚先生の恋愛指南』ミニ特集登場!

コバルト文庫11月刊、日高砂羽の新作『手塚先生の恋愛指南 恋に堕ちたら赤点です!』で、ヒロインの環が通う私立桃園高等女学院。この「桃女」名物、乙女達が不埒な男から我が身を守るための特別授業「恋愛指南」をナマ授業として体感できる特集が登場!
果たしてあなたは、超絶イケメン教師達からの口説き文句を、見事こばみ通すことができるでしょうか?

『手塚先生の恋愛指南』ミニ特集はこちら

  • NEWS

2016/11/01

続々重版! コバルト文庫の2大人気シリーズ特集、「後宮」サイドを更新!

ちょっとお間抜けで限りなく愛おしい、変わり種カップルたちの恋物語を描く秋杜フユの「ひきこもり」シリーズ。謎解きの鍵は花嫁の手に? 華麗なる中華風後宮を舞台に繰り広げられるはるおかりのの「後宮」シリーズ。
1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめるコバルト文庫の2大人気シリーズのひとつ「後宮」シリーズから、最新刊『後宮陶華伝 首斬り台の花嫁は謎秘めし器を愛す』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltで公開中の特集記事を更新! 最新刊が気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! コバルト文庫の2大人気シリーズ特集はこちらから

  • NEWS

2016/10/20

上演目前! 舞台「炎の蜃気楼昭和編 夜叉衆ブギウギ」キャストインタビュー登場!

舞台「炎の蜃気楼昭和編」第三弾の上演を記念し、
富田 翔さん(加瀬賢三/上杉景虎役)、
荒牧慶彦さん(笠原尚紀/直江信綱役)に
今回の舞台についてお聞きしたスペシャルインタビューページが
登場しました。現場の臨場感が伝わってくるコメント、必見です!

インタビューページはこちら

  • BOOK

2016/10/20

集英社オレンジ文庫10月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年10月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

鎌倉香房メモリーズ4
阿部暁子 装画/げみ

卯ノ花さんちのおいしい食卓 しあわせプリンとお別れディナー
瀬王みかる 装画/くにみつ

週末は隠れ家でケーキを -女子禁制の洋菓子店-
杉元晶子 装画/アルコ

時をかける眼鏡 王の覚悟と女神の狗
椹野道流 装画/南野ましろ

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2016/10/14

祝!コバルト文庫30冊刊行 我鳥彩子特集 スタート!

『チョコレート・ダンディ』『あくまで悪魔!』『贅沢な身の上』などの人気シリーズを生み出してきた我鳥彩子は、コバルト文庫10月刊『チョコレート・ダンディ ~天使の誘惑は君の罪~』で、コバルト文庫での刊行30冊めに! WebマガジンCobaltでは、これを記念して我鳥彩子特集をスタート。これまでに刊行された全シリーズの紹介や、30冊全作のカバーアルバムで、我鳥彩子ワールドがたっぷり楽しめます!

祝!コバルト文庫30冊刊行 我鳥彩子特集 はこちら

  • NEWS

2016/10/07

最強のあらすじ"だけ"で勝負! 編集(て)のあらすじ大賞 選考結果発表!

あらすじを読めば、その小説の面白さがわかる!? ということで、オリジナル小説のタイトル+キャッチコピー+あらすじ”だけ”を募集するという前代未聞のテーマで話題になった「編集(て)のあらすじ大賞」。締切までに、なんと250通を超える応募が集まりました。はたして「この小説、読んでみたい!」と、(て)に言わせた作品はあらわれたのか? 本日より、選考結果を発表します!

「編集(て)のあらすじ大賞」選考結果発表 はこちら

  • NEWS

2016/09/30

続々重版! コバルト文庫の2大人気シリーズ特集、「ひきこもり」サイドを更新!

ちょっとお間抜けで限りなく愛おしい、変わり種カップルたちの恋物語を描く秋杜フユの「ひきこもり」シリーズ。謎解きの鍵は花嫁の手に? 華麗なる中華風後宮を舞台に繰り広げられるはるおかりのの「後宮」シリーズ。
1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめるコバルト文庫の2大人気シリーズのひとつ「ひきこもり」シリーズから、最新刊『ひきこもり魔術師と社交界の薔薇 ~それで口説いてないなんて!~』が発売されました。これを記念して、WebマガジンCobaltで公開中の特集記事を更新! 最新刊が気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

続々重版! コバルト文庫の2大人気シリーズ特集はこちら

  • BOOK

2016/09/30

コバルト文庫10月刊が発売されました!

コバルト文庫2016年10月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

ひきこもり魔術師と社交界の薔薇 それで口説いてないなんて!
秋杜フユ イラスト/サカノ景子

チョコレート・ダンディ ~天使の誘惑は君の罪~
我鳥彩子 イラスト/カスカベアキラ

雪侯爵の銀灯師 みせかけ夫婦と王宮の庭
白川紺子 イラスト/紫 真依

  • NEWS

2016/09/23

我鳥彩子の人気シリーズ「チョコレート・ダンディ」シリーズ、第1話を期間限定試し読み!

コバルト文庫・我鳥彩子の人気作「チョコレート・ダンディ」シリーズは、10月刊『チョコレート・ダンディ ~天使の誘惑は君の罪~』でいよいよ完結! 記念企画としてWebマガジンCobaltでは、シリーズ第1話を期間限定で公開中。ヒロイン・アデルと恋人・オスカーの出逢いを、大ボリュームでたっぷり楽しめます!

『チョコレート・ダンディ ~可愛い恋人にはご用心~』試し読みはこちら

  • BOOK

2016/09/16

集英社オレンジ文庫9月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年9月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

異人館画廊 当世風婚活のすすめ
谷 瑞恵 イラスト/詩縞つぐこ

ひっぱたけ! ~茨城県立利根南高校ソフトテニス部~
川添枯美 イラスト/烏羽 雨

ボタン屋つぼみ来客簿 ―さまよう彼らの探しもの―
きりしま志帆 イラスト/深山キリ

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2016/09/02

コバルト文庫注目の新刊『犬恋花伝』を特集!

コバルト文庫9月で鮮烈デビューを飾った瑚池ことりの『犬恋花伝―青銀の花犬は誓約を恋う―』。獣と人の姿をあわせ持つ「花犬」と、花犬とともに狩りを行う人間「花操師」たちが駆ける、花舞う国。幻想的な世界観で描かれる友情と絆の物語、その魅力をたっぷりご紹介。キャラ紹介や用語事典で、あなたも『犬恋花伝』の世界にふれてみませんか?

『犬恋花伝』特集はこちら

  • NEWS

2016/08/19

編集Hが独断と偏見で選ぶ ホラー小説新人賞 選考結果発表!

コバルト編集部きってのホラー好き編集Hが、この夏最恐の小説を選ぶ「ホラー小説新人賞」。ホラーであれば何でもOK!と銘打った企画にふさわしく、多彩な応募作品が集まりました。編集Hが独断と偏見で選んだ受賞作を発表! 受賞作は、1人で読まないことをおすすめします!?

編集Hが独断と偏見で選ぶ ホラー小説新人賞 選考結果はこちら

  • BOOK

2016/08/19

集英社オレンジ文庫8月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年8月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

鍵屋甘味処改4 夏色子猫と和菓子乙女
梨沙 装画/ねぎしきょうこ

バスケの神様 揉めない部活のはじめ方
木崎菜菜恵 装画/水野美波

幕末舞妓、なみ香の秘密
奈波はるか 装画/柴田純与


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。


【お知らせ】
8月19日(金)発売予定の『時をかける眼鏡 王の覚悟と女神の狗』(著/椹野 道流)は、作者急病のため、発売延期となりました。
楽しみにしてくださった読者のみなさまにはご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。
新しい発売日は10月20日(木)の予定ですので、いましばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • NEWS

2016/07/29

2016年ノベル大賞 選考結果発表しました!

受賞者は文庫デビュー確約! 自由なアイデアで次世代のエンターテイメント作品を募る「ノベル大賞」。2016年の募集には、2016年1月10日までに902本の応募が集まりました。このたび、厳正な選考を経て大賞・佳作が決定。最終選考結果を発表することになりました。発表ページでは、選考委員による講評や受賞者のコメントなどを掲載。
また、大賞受賞作品の大量試し読み&感想募集企画も開催中です。
投稿者の皆さんは要チェック!

ノベル大賞 選考結果 はこちら
ノベル大賞 大賞受賞作試し読み&感想募集企画 はこちら

  • BOOK

2016/07/20

集英社オレンジ文庫7月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年7月刊は、5タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

下鴨アンティーク 神無月のマイ・フェア・レディ
白川紺子 装画/井上のきあ

エースナンバー 雲は湧き、光あふれて
須賀しのぶ 装画/河原和音

千早あやかし派遣會社 二人と一豆大福の夏季休暇
長尾彩子 イラスト/加々見絵里

ゆきうさぎのお品書き 8月花火と氷いちご
小湊悠貴 イラスト/イシヤマアズサ

ポップコーン・ラバーズ あの日出逢った君と僕の四季
野村行央 イラスト/ヤマウチシズ

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2016/07/08

投稿新企画第1弾 桑原水菜プロデュース!! の選考結果が発表されました。

WebマガジンCobaltのオープニング企画として開催された【桑原水菜プロデュース!!】。桑原水菜先生からのお題に添って小説を書くというユニークな投稿新企画の選考結果が発表されました! 桑原先生の目に留まった作品とは?

桑原水菜プロデュース!! 選考結果はこちら

  • NEWS

2016/07/01

続々重版! コバルト文庫の2大人気シリーズ特集が、WebマガジンCobaltに登場!

ちょっとお間抜けで限りなく愛おしい、変わり種カップルたちの恋物語を描く秋杜フユの「ひきこもり」シリーズ。
謎解きの鍵は花嫁の手に? 華麗なる中華風後宮を舞台に繰り広げられるはるおかりのの「後宮」シリーズ。
1巻読み切りで、どこから読んでも楽しめるコバルト文庫の2大人気シリーズ特集が、WebマガジンCobaltに登場しました!

続々重版! コバルト文庫の2大人気シリーズ特集はこちらから

  • BOOK

2016/07/01

コバルト文庫7月刊が発売されました!

コバルト文庫2016年7月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

こじらせシスコンと精霊の花嫁
恋の始まりはくちづけとともに
秋杜フユ イラスト/サカノ景子

後宮錦華伝
予言された花嫁は極彩色の謎をほどく
はるおかりの イラスト/由利子

魔女が死なない童話
林檎の魔女の診療簿
長尾彩子 イラスト/宵マチ

  • BOOK

2016/06/23

集英社オレンジ文庫6月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年6月刊は、6タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

吸血鬼は初恋の味
赤川次郎 装画/ひだかなみ

神隠しの森
とある男子高校生、夏の記憶
梨沙 装画/おかざきおか

お坊さんとお茶を
孤月寺茶寮三人寄れば
真堂 樹 装画/木下けい子

金沢金魚館
シュガードーナツと少女歌劇
みゆ 装画/舟岡

カスミとオボロ
大正百鬼夜行物語
丸木文華 装画/THORES柴本

映画ノベライズ 
青空エール
下川香苗 原作/河原和音 脚本/持地佑季子

くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2016/06/10

WebマガジンCobaltに、赤川次郎のロングセラーミステリー「吸血鬼はお年ごろシリーズ特集」登場!

吸血鬼と人間の間に生まれ、特殊能力をもつ少女エリカは、トランシルヴァニア出身の正統な吸血鬼である父・クロロックと人間社会の様々な悪事に立ち向かう。
シリーズ最新刊・新装版連続刊行を記念して、コバルト文庫を代表する赤川次郎のロングセラーシリーズ「吸血鬼はお年ごろ」シリーズを大特集します!

吸血鬼はお年ごろシリーズ特集はこちらから

  • NEWS

2016/06/03

三浦しをん先生が「書きたい」あなたに小説のお作法をご指南。 「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」連載スタート!

「小説を書きたい」すべての人必見のスペシャルコンテンツが登場!

白川紺子、松田志乃ぶ、久賀理世らの作家を輩出し、これまでに180回以上開催の歴史ある「短編小説新人賞」。その選者として、毎回投稿作品に対し、厳しくも愛情溢れるコメントを寄せてくれる三浦しをん先生が、小説を書くための「お作法」をアドバイスする「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」の連載がスタートします!

今後は、短編小説新人賞の発表と同時に連載記事の更新を予定。
記念すべき第1回のテーマは「推敲」。小説家を志す者ならば必読です!

「小説を書くためのプチアドバイス by三浦しをん」はこちらから!

  • BOOK

2016/06/01

コバルト文庫6月刊が発売されました!

コバルト文庫2016年6月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

光の巫女を抱く夜
前田珠子×香月せりか イラスト/由利子

チョコレート・ダンディ
~君の瞳は甘い罠~
我鳥彩子 イラスト/カスカベアキラ

シグザール警察特命官
まるで愛おしくない君とふたり
御永真幸 イラスト/双葉はづき

  • NEWS

2016/05/20

短編小説新人賞、2015年度年間最優秀賞&受賞記念作発表!

三浦しをん+WebマガジンCobalt編集部が選ぶ「短編小説新人賞」は、
手ごろな投稿枚数で、プロを目指す皆さんから「投稿しやすい」
と好評の新人賞です。

このたび、2015年度に雑誌Cobalt上で発表された第176回~第181回の
入選作の中から年間最優秀賞が決定。
今年度は、厳正な選考の結果、なんと2名が受賞。
受賞者によるフレッシュな受賞記念作が、2週連続で公開されます!

発表ページはこちら

  • BOOK

2016/05/20

集英社オレンジ文庫5月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年5月刊は、6タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

時をかける眼鏡
眼鏡の帰還と姫王子の結婚
椹野道流 装画/南野ましろ

金物屋夜見坂少年の怪しい副業
―神隠し―
紙上ユキ 装画/宵マチ

宝石商リチャード氏の謎鑑定
エメラルドは踊る
辻村七子 装画/雪広うたこ

これは経費で落ちません!
~経理部の森若さん~
青木祐子 装画/uki

君が香り、君が聴こえる
小田菜摘 装画/佐原ミズ

映画ノベライズ 
高台家の人々
神埜明美 原作/森本梢子 脚本/金子ありさ


くわしくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • NEWS

2016/05/13

WebマガジンCobaltに、コバルト文庫40周年特集登場!

コバルト文庫は、2016年、創刊40周年を迎えます。
これを記念し、これまでの軌跡を振り返る特集が登場!

雑誌Cobaltでの好評を博した特集を、WebマガジンCobaltで楽しむことができます。ぜひ読んでみてくださいね!

コバルト文庫40周年特集はこちらから!

  • BOOK

2016/04/28

コバルト文庫5月刊が発売されました!

コバルト文庫2016年5月刊は、3タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!

光の巫女を放つ風
前田珠子×ひずき優 イラスト/由利子


かぐや姫三世
わたしを月までつれていって!
松田志乃ぶ イラスト/雲屋ゆきお

死にかけ花嫁と革命の鐘
藍川竜樹 イラスト/加々見絵里

  • NEWS

2016/04/28

WebマガジンCobaltで、コバルト文庫新刊の試し読みをスタート!

WebマガジンCobaltで、コバルト文庫新刊の試し読みをスタート。
実際に発売されているコバルト文庫の冒頭部分を、Web上で試し読みすることができます。

応援している作家さんの新作世界を確かめてみたり、好みの物語を探したり・・・・・・毎月のコバルト文庫発売日が来たら、ぜひWebマガジンCobaltをチェックしてくださいね!

コバルト文庫新刊試し読みはこちらから!

  • EVENT

2016/04/25

短編小説新人賞へ、Webから応募できるようになりました。

WebマガジンCobalt「かける」サイド企画の「短編小説新人賞」が、Web応募受付を開始しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

  • BOOK

2016/04/20

集英社オレンジ文庫4月刊が発売されました!

集英社オレンジ文庫2016年4月刊は、6タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!


眠れる森の夢喰い人
九条桜舟の催眠カルテ
山本 瑤 装画/駒宮 十


倫敦千夜一夜物語
ふたりの城の夢のまた夢
久賀理世 装画/sime


卯ノ花さんちのおいしい食卓
お弁当はみんなでいっしょに
瀬王みかる 装画/くにみつ


夜ふかし喫茶 どろぼう猫
彩本和希 装画/庭 春樹


探偵小説(ミステリー)には向かない探偵
王谷 晶 装画/yoco


映画ノベライズ
狼少女と黒王子
きりしま志帆 原作/八田鮎子 脚本/まなべゆきこ


詳しくは、集英社オレンジ文庫公式サイトをご覧ください。

  • BOOK

2016/04/01

雑誌Cobalt5月号、好評発売中です!

創刊以来40周年にわたるコバルト文庫の軌跡や、コバルトの歴史を彩る先生方からのお祝いコメントも!
Webマガジンと連動した連載小説もお見逃しなく。

【特集】
コバルト文庫40周年記念特集 コバルト文庫ベストヒット一挙集結!

【小説】
●赤川次郎「吸血鬼はお年ごろ」シリーズ最新作・白川紺子・我鳥彩子・梨沙・一原みう・松田志乃ぶ・杉元晶子・王谷 晶・木崎菜菜恵・きりしま志帆・汐原由里子
●大人気連載/椹野道流・松本 陽
●エッセイまんが/種村有菜「有菜の種」

※WebマガジンCobaltへの移行のため、『雑誌Cobalt』の刊行は今号が最後となります

  • BOOK

2016/04/01

雑誌Cobaltバックナンバーについて

現在、雑誌Cobalt2015年5月号~2016年3月号までのバックナンバーを購入可能です。
バックナンバーをお求めの方はこちらへどうぞ。

  • BOOK

2016/04/01

コバルト文庫4月刊が発売されました!

コバルト文庫2016年4月刊は、4タイトルがラインナップ。
全国の書店で、大好評発売中です!


破妖の剣6
鬱金(うこん)の暁闇(ぎょうあん)27
前田珠子 イラスト/小島榊


妄想王女と清廉の騎士
それはナシです、王女様
秋杜フユ イラスト/サカノ景子
※WebマガジンCobaltで番外編公開中!


皓月兎姫譚(こうげつうさぎひめたん)
~異世界で殿下の愛玩動物にされちゃいました~
せひらあやみ イラスト/アオイ冬子


通学シリーズ スピンオフ
つよがりな君のためのホットミルク
みゆ カバーモデル/吉沢 亮

  • NEWS

2016/04/01

WebマガジンCobaltがオープンしました!

これまで雑誌として隔月刊行されていた『Cobalt』は、2016年4月1日、Webマガジンとして生まれ変わりました!
『WebマガジンCobalt』は、3つの楽しい特徴があります。

よめる!

  • コバルト文庫で活躍中の人気作家が、ここでしか読めない新作小説を連載! 毎週金曜日には、必ず新しい小説が追加されます。新作&人気文庫のスピンオフが登場することも!

かける!

  • 雑誌で募集していた「ノベル大賞」「短編小説新人賞」「コバルト・イラスト大賞」など、雑誌で好評を博した人気投稿企画が揃ってWebへ移行! もっと気軽に投稿できる新企画も、続々登場予定です。

しかも 無料!

  • WebマガジンCobaltのすべてのコンテンツは、インターネットを閲覧できる環境のある方なら、誰でも完全無料で楽しむことができます!

WebマガジンCobaltは、毎週金曜日夕方更新。
毎週必ず新しい小説(連載作品を含む)が追加され、毎日更新されるスペシャルコンテンツも。
気になる小説やコンテンツの更新を見逃さないよう、毎週チェックしてくださいね!


【よめる】今後の連載ラインナップ予定
赤川次郎『吸血鬼はお年ごろ』シリーズ/椹野道流/白川紺子/我鳥彩子/梨沙/一原みう/冬乃郁也『オトメの社会科見学』/種村有菜『有菜の種』 ほか


【かける】今後予定されている投稿企画
2017年ノベル大賞/短編小説新人賞/コバルト・イラスト大賞/桑原水菜プロデュース!!/ホラー大賞 ほか

※最新情報は、毎週の更新で随時アップします

関連サイト

e!集英社
コバルト編集部ブログ
ウルンジャー書店
マーガレットブックストア
ダッシュエックス文庫
ファッション通販サイト FLAG SHOP(フラッグショップ)